株式会社豊製作所は 愛知ブランドの認定を受けております。

 

 

豊製作所のニュース

バックナンバー

  CBCラジオの気分爽快!朝PONで豊製作所が紹介されました!

中部日本放送hicbc.com
番組名 CBCラジオの気分爽快!朝PON「この会社えりごのみっ!」  
放送日

2009年8月17日(月)



  紹介内容


「餃子の皮製造機は豊製作所!」
スーパーに並ぶ餃子の皮…をつくる機械をつくっているのが、豊製作所さん!なんと江南市にあります!!隠れざるナンバーワン企業ですよ♪何とそのシェア国内で80%!オマケに海外にも輸出していて、アメリカ・カナダ・オーストラリアでもシェア80%!!
社長の倉知さんにお話を伺いました。豊製作所の餃子メーカーの強みは?
「皮の厚さがはしっこと真ん中で均等になる、その技術です。餃子の皮は厚さ0.6mmほどなんですが、少しでもムラガあると破れてしまったり、味が歩く感じたりしてしまうんですよ。」
0.0何mmという誤差も許さない、精密な機械なんですね!
海外に輸出する機械も、日本の物と同じなんでしょうか?
「例えばアメリカは“エッグロール”といって、皮の生地に卵が練りこまれています。春巻き位の大きさで、チキンやビーフ、エビや野菜を包むんですね。それに応じた機械を開発して輸出しますよ。」
同じ“皮で包む”食べ物と言えども、文化の違いがあるようで…
我が江南に「世界の食を支える企業」があることに、誇らしい気持ちがする取材でした。
それにしも…取材中、餃子が食べたくって仕方がなかった!!今日はセッセと餃子の皮にタネを包んで、餃子パーティしようっと♪♪♪

(CBCラジオ「この会社えりごのみっ!」ホームページより)


【株式会社豊製作所】
〒483-8406愛知県江南市小脇町小脇300番地
tel.0587-58-8000(代) fax.0587-58-8888
mail: message@yutaka-mfg.co.jp